自宅通信網の運用日誌2009年12月


お知らせ

 今後リンク切れが発生しにくくするためと、多くの項目が一つのページに集中することにより検索サイトを使った検索結果が適切で無くなることを防止するために、「自宅通信網の運用日誌」の構造を変更しました。

 月ごとに分離していますので、お手数ですが最新月以外は当該月のリンクを使って閲覧してください。


目次


12月

目次へ戻る トップへ戻る

2009/12/01 Tue

日誌の切り替え

 前月は、歴代3位の12,649ページリクエストを記録した。また、前月も翻訳サイト経由のアクセスの増加で画像類のリクエストが大幅に増え、312,734リクエストと31万台を突破し歴代リクエスト数を前々月に続き連続更新した。

 ページアクセスは落ち着いてきており減少傾向が続いている。今月はどうなるだろうか。

停電

 当Webサーバが設置してある部屋の電気を使いすぎてブレーカーを飛ばしてしまった。

 電源は1分以内で回復させた。正常に立ち上がったようだが、バックグラウンドfsckが走ったたため十数分の間アクセスに時間がかかる状態が続いた。時刻同期が大幅にずれるような影響などは出なかった。

 FreeBSDはこの辺りの障害に強いと思う。

FreeBSD Security Advisories

 当サイトで使っているFreeBSDにセキュリティアドバイスが発行された。

 しかし、いつものセキュリティアドバイスにくらべ、どうも歯切れが悪い。正式のパッチの前に緊急で出したという感じなのだが、どうも頼りない感じ。パッチは直接当てずに、CVS updateによる更新に留めることにした。

FreeBSD is a registered trademark of The FreeBSD Foundation.
FreeBSD 6.4-STABLE #97: Tue Dec  1 21:42:09 JST 2009

 Level 0 dump もすぐに実施した。


2009/12/08 Tue

FreeBSD のアップデート実施

 今月初めに当サイトで使っているFreeBSDはアップデートしたが、再度アップデートを実施。

 明日のWindows Updateで脆弱性が玉突き状態で発表されやすい。アップデート量を押さえるために、一旦本日アップデートを実施した。

FreeBSD is a registered trademark of The FreeBSD Foundation.
FreeBSD 6.4-STABLE #98: Tue Dec  8 23:12:23 JST 2009

 Level 0 dump もすぐに実施した。

不思議な遅延時間の減少

 先週の金曜日(2009/12/04 Fri)03:00-06:00に、関西向け通信遅延だけが減少した。

 時刻の切れ目ちょうどで2時間きっかり切り替わっているので、計画的な物だと思う。メンテナンスのために、別の回線に切り替わったのではないかと思う。


2009/12/09 Wed

Windows系のセキュリティアップデートを実施

 本日は、メインPCなどで利用しているOSである、Windows系OSのセキュリティアップデートの日であった。以下の8つのアップデートが公開された。

不思議な遅延時間の減少

 本日も昨日書いた先週の金曜日(2009/12/04 Fri)と同じように関西向け通信遅延だけが減少した。

 前回の物よりは、発生時間が1時間遅く、半分で程度の時間であった。今回もメンテナンスのために、別の回線に切り替わったのではないかと思う。


2009/12/17 Thu

主要ソフトウエアのバージョンアップ

 昨日、Mozilla Firefoxのマイナーアップデートが通知された。そのほかにも、Adobe Reader/Acrobatもアップデートが通知された。早速アップデート。

 しかし、Adobe Reader/Acrobatは、9.2.0でも脆弱性があり、脆弱性を悪用した攻撃が報告がされているそうな。

当サイトのntpの参照先を追加

 当サイトの上位通信網でと思われるヴェクタントにNTPサーバがある事が分かった。参照先としては通信網上で近いサーバの方が良い上、今まで日本標準時の原子時計由来のサーバに偏っていたのでGPSに同期する物が増えるのは良いように思う。ntpdの参照先として、/etc/ntp.confに設定。

server ntp.vectant.ne.jp iburst maxpoll 17

 結果として、参照先は以下の通り

server  ntp1.jst.mfeed.ad.jp burst minpoll 10 maxpoll 17
server  ntp2.jst.mfeed.ad.jp burst minpoll 10 maxpoll 17
server  ntp3.jst.mfeed.ad.jp burst minpoll 10 maxpoll 17
server  ntp.nict.jp iburst minpoll 10 maxpoll 17
server ntp.dnsbalance.ring.gr.jp iburst burst maxpoll 17
server ntp.vectant.ne.jp iburst maxpoll 17

 参照先が多いので、負担を通信網や、相手先にかけないように、同期後のポーリングを長く取るように設定している。


2009/12/25 Fri

今日はクリスマスだったんだ

 本日は、クリスマス。昨日のイブも、列車のダイヤ乱れに巻き込まれたくらいでなにもありませんでした。せっかくなので、クリスマスケーキくらいは買いました。

 列車のダイヤの遅れに巻き込まれて、時間がなかったので、昨日は更新しませんでしたが、今年も去年と同じようにクリスマスの前後で更新しています。

 去年と同じように昨日の街も華やかで恋人たちが溢れていました。元々クリスマスの似合う観光地とはいえ100年に一度の金融危機が嘘のようです。いや、例年より人が多いかも知れません。さながらクリスマス特区でした。

 そんな中でも、昨日も今日も、当サイトは300ページリクエスト以上のアクセスがありました。ありがとうございます。

UQ WiMAXの導入

 @nifty WiMAX powerd by UQ WiMAX を契約した。

 通信端末として、株式会社シンセイコーポレーションのWiMAXデータ通信端末(MW-U2510)WiMAX Wi-Fiモバイルルータ(URoad-5000)のセットを直販サイトで代引きで購入。

佐川代引きで送られてきたWiMAX端末ルータ一式

 自宅は来年3月までの拡張エリアに含まれ、現在エリア外のを承知で決断。勤め先や通勤途上のほとんどがエリア内なのは確認した。

 到着した2009/12/23 Wedには、予定通り自宅で通信することはできず、エリアマップで確認してエリア内のJR明石駅ホーム上の待合室でオンラインサインアップ。

 オンラインサインアップは、WiMAXデータ通信端末(MW-U2510)WiMAX Wi-Fiモバイルルータ(URoad-5000)に接続した状態では出来ない。Windows Vistaのネットブック(工人社 SC3KP06GA)を用意してUSBポートにWiMAXデータ通信端末(MW-U2510)を接続して、ユーティリティが自動導入されるので、それでサインアップを行った。

 サインアップ中にWiMAXデータ通信端末(MW-U2510)が外れるなどのアクシデントがあったが、中断後、再接続でサインアップが開始され完了。外れたのがMW-U2510への書き込み最中でなくて良かった。

 サインアップ後、ユーティリティとドライバが十ガ単位で突然ダウンロードされて更新が始まってしまったのにはびっくり。定額だから料金的には問題がないけれども、JRの待合室などと言うところで作業していたのでサインアップが終わったらすぐ別のところに行こうと思っていたのに、しばらく動けなくなってしまった。

 サインアップ後は、MW-U2510URoad-5000の組で通信が可能になった。使用状態で組合わせると以下のようになる。左上の赤い物は、大きさの比較のためのUSBメモリ。

WiMAX端末ルータ一式組み合わせ

 明石駅ホーム上待合室でのSHARP モバイルインターネットツール PC-Z1を使った場合のgoo Speedtestによる通信速度は以下の通り。

WiMAX端末ルータ一式通信速度

 人が増えてきたので速く席を空けようと慌てて撮影したので、ピンぼけで歪んでいるのはご容赦願いたい。

 明石駅1Fのステーションプラザ明石東館の飲食街にある助六御膳と言う飲食店では4.3Mbps〜4.4Mbpsだった。

 気づいているところは以下の通り。

 一昨日のサインアップ時には、確かに自宅では通信できていなかったのだが、何という偶然か昨日の夜には、自宅でWiMAXで通信が出来る状態になっていた。


2010年01月へ

目次へ戻る トップへ戻る