自宅通信網の運用日誌2010年01月


お知らせ

 今後リンク切れが発生しにくくするためと、多くの項目が一つのページに集中することにより検索サイトを使った検索結果が適切で無くなることを防止するために、「自宅通信網の運用日誌」の構造を変更しました。

 月ごとに分離していますので、お手数ですが最新月以外は当該年月のリンクを使って閲覧してください。


目次


1月

トップページへ戻る 目次へ戻る

2010/01/05 Tue

日誌の切り替え

 前月は、1万ページリクエストを超え11,072ページリクエストを記録した。また、前月も翻訳サイト経由のアクセスの増加で画像類のリクエストが多く、304,130リクエストと30万台を突破し歴代3位のリクエスト数を記録した。

 先月1ヶ月、日誌以外の記事類の更新を全くしなかった。さすがにこのためか、ページアクセスが落ちてきている。今月はどうなるだろうか。

体調不良の対策が必要

 先月は体調が悪いわけではなかった。これが逆に危険な状況を生み出したようだ。先月は月末の最終週まで様々な用事などをがんばりすぎたようだ。

 年末最終週の初めに強い疲れを覚えはじめ、30日夜には当サイトの管理が出来る状況ではなくなってしまった。昨日までこの状況が続き、本日やっと更新を実施。

 個人サイトの場合、これが怖い。サイトが止まったのが回復できない程度はまだ良い。この間に、当サイトのページにマルウエアの埋め込み攻撃やサイト自身の乗っ取りが行われても対処できなかった。

 実際、普段の管理を怠らなければ、そのような事が起きる確率はそんなに高く内容には思うが、今の攻撃を受けている状況を考えると、全くの夢物語とも思えない。

 当サイトは、門番としてYAMAHA SRT-100を使っているのだから、何らかの状況検出で自動的に通信を停止してしまうなどの措置を考えないといけないように思う。

FreeBSD のアップデート実施

 年始めに、しばらく行っていなかった、FreeBSDのアップデートを実施。

 かなり大量に更新が行われたように思う。

Copyright (c) 1992-2010 The FreeBSD Project.
Copyright (c) 1979, 1980, 1983, 1986, 1988, 1989, 1991, 1992, 1993, 1994
        The Regents of the University of California. All rights reserved.
FreeBSD is a registered trademark of The FreeBSD Foundation.
FreeBSD 6.4-STABLE #99: Tue Jan  5 20:58:02 JST 2010

 Level 0 dump もすぐに実施した。


2010/01/07 Thu

FreeBSD のセキュリティアップデートの実施

 年始めに、FreeBSDのアップデートを実施したところなのに、昨日3件のFreeBSD Security Advisoriesと1件のErrata Noticeが発行され、2件が関連していた。

 ntpdとbindなので、もろに関係している。素直にアップデートを実施。

 残り2件は、新しい強力なファイルシステムのZFS関連らしく、6系には関係なし。

Copyright (c) 1992-2010 The FreeBSD Project.
Copyright (c) 1979, 1980, 1983, 1986, 1988, 1989, 1991, 1992, 1993, 1994
        The Regents of the University of California. All rights reserved.
FreeBSD is a registered trademark of The FreeBSD Foundation.
FreeBSD 6.4-STABLE #100: Thu Jan  7 20:30:46 JST 2010

 100回目のアップデートを示す「#100」が表示されている。長く運用しているなぁ〜と感じた。そろそろ8系への移行時期だろうか。

 Level 0 dump もすぐに実施した。

主要ソフトウエアのバージョンアップ

 本日、Mozilla Firefoxもマイナーアップデートが通知された。早速アップデート。


2010/01/13 Wed

Windows系のセキュリティアップデートを実施

 本日は、メインPCなどで利用しているOSである、Windows系OSのセキュリティアップデートの日であった。以下の2つのアップデートが公開された。

関西方面の通信遅延の増加

 本日早くに、関西方面だけ通信遅延が増加した。

2010/01/13 Wed早朝の関西方面の遅延増加

 赤丸部分が遅延増加している。関西方面だけかつ区切りよく増加しているので、所属ISP関連ではなくインターネット側の回線切り替えなどが発生したのではないかと思う。


2010/01/17 Sun

はてブのエントリー数が32Userに復帰

 少し前に、「WD10EACS-00D6B0のディスク回転速度はどうなっているのか」の末尾に別のインデックスがついて別れていたエントリが無くなり、はてブのエントリー数が31Userになっていた。それが、2010/01/13 Wedに「SiI3124とポートマルチプライヤによるRAIDの構成例」へのエントリー数が1User増加して、2Userになり「はてなブックマーク」の当サイトのエントリー数が32Userに戻った。

 しかし、どうも「SiI3124とポートマルチプライヤによるRAIDの構成例」の内容について誤解があるエントリのされ方をされているように思う。この中で、「SiI3124とポートマルチプライヤによるRAIDの構成例」では「ポートマルチプライヤ経由で接続したHDDを使ってRAID5アレイを組むと性能が大幅に劣化する」と言う内容が記述されているとらえられ方をされているようだけれど、そう書いたつもりはなく、結論の中の「RAID5を使うのならRAID5を積極的に支援する機構を持ったRAIDカードを使った方がよい」と言うつもりで書いたのだけどなぁと思う。

 ポートマルチプライヤを使った場合と使わなかった場合の比較をこの記事無いではやっていないので、ポートマルチプライヤの影響があるのかどうかがはっきりしていないので、RAID5の性能とポートマルチプライヤを関連づけて記述した部分は他の部分も無いつもりなのだけど、誤解のない書き方はなかなか難しいなぁと思った。


2010/01/26 Tue

主要ソフトウエアのアップデート

 先週の金曜日(2010/01/22 Fri)ブラウザのMozilla Firefoxの少し大きめのアップデートが公開された。即日アップデートを実施した。

 今回のアップデートでは、利用していたアドオンの一部が使えなくなってしまった。使えなくなったアドオンは以下の通り。

 IE Tabは、なかなか便利に使っていたので残念。3.6aまでは対応済みのようなので、対応してもらえることを期待。

HDDの回転数速度を推定するソフトが公開

 アクセスタイムなどを測定することにより、HDDの回転数速度を推定してくれるソフトウエアが、某匿名巨大掲示板に紹介されている。

 専用のスレッドが出来ている

 まだ入手していないが、当サイトに記載されている方法より圧倒的に手軽に計れそう。スレッドに張られる内容を見ると時々変な値が計測される環境もあるようだが、ほとんどがそれらしい値になっている。たいした物だなぁ。

 これで回転速度に関する情報が増えそう。


2010/01/27 Wed

モバイルルータのファームウエアアップデート

 去年のクリスマス前の12月23日から、@nifty WiMAX powered by UQ WiMAXシンセ−コーポレーション製 端末MW-U2510 / モバイルルータURoad-5000の組で使っている。

 このモバイルルータURoad-5000のファームウエアがアップデートした。

 つながってしまえば特に問題はなかったが、エリア外起動や、エリアの端ぎりぎりの起動で動作が怪しかったので、これが直ると良いのだが。

 ところで、UQ WiMAX、実際とは違う話が流れているなぁと思う。

 去年12月半ばから今年の一月中までの改善は大きくつかいがってが改善したが、その前から、噂のような現象はついに経験しなかった。

 しかし、噂には出てこないが、以下のような現象をよく経験する。

 これは、URoad-5000の問題なのか、それともWiMAX網の側の問題か、もしかすると、@nifty側の問題なのかも知れない。ファームの改善で直ると、URoad-5000の問題が濃厚だが、通信網の問題を逃げることに成功したと言うことかも知れない。

 様子を見てみたいと思う。


2010年02月へ

トップページへ戻る 目次へ戻る