自宅通信網の運用日誌2010年06月


お知らせ

 今後リンク切れが発生しにくくするためと、多くの項目が一つのページに集中することにより検索サイトを使った検索結果が適切で無くなることを防止するために、「自宅通信網の運用日誌」の構造を変更しました。

 月ごとに分離していますので、お手数ですが最新月以外は当該年月のリンクを使って閲覧してください。


目次


6月

トップページへ戻る 目次へ戻る

2010/06/01 Tue

日誌の切り替え

 相変わらずあまり更新できていないにもかかわらず、アクセスがそんなに減少しなかった月であった。1ヶ月あたりのページリクエスト数は10,017ページリクエストとを1万ページリクエストをわずかに超える事が出来た。クエスト件数は不思議なことに19万件強と増加に転じた。

 今月もここしばらくの傾向と同じように、東アジア圏からのアクセスが多い。

 今月は、引き続きGoogle、goo、Yahoo!の主要検索サイトにおいて、「自宅サーバの運用」のキーワードで、1位に表示されていた。しかし、Bing出時々3位程度に順位が落ちる現象が見られる。

 少し持ち直しはしたが、個人サイトは、自身の状況が変化して、更新できなくなっていき朽ちていくのかなぁと今月も弱気になる。

主要ソフトウエアのアップデート

 主力で使っているオフィススイート中の一太郎2009が脆弱性の改善のため、アップデートが緊急公開された。すぐにアップデートを実施。


2010/06/03 Thu

ネットボランチDNSサービスメンテナンスの連絡有り

 当サイトのdomain(ettcweb0.aa0.netvolante.jp)を管理するDNSとして利用させていただいている、YAMAHAの「ネットボランチDNSサービスメンテナンス」のメンテナンスのお知らせが来た。

 サーバの移転に伴うメンテナンスが、2010/06/12 Sat 09:00-18:00に設定されている。前回のサーバ移転がうまくいかなかったので再挑戦だと思われる。しかし、すでに、2010/05/29 Sat 09:00-14:00予定されて行われた今回のメンテナンスの予備試験でも下記通り接続不良が検出されている。

 検出したのは、当サイトの稼働状況を外部から監視していただいている「自宅サーバーWebRingサーバー監視サービス」。これによると予定を超えてアクセス状況が不安定になっていたことが分かる。

 本番はうまくいくことを祈りたい。


2010/06/04 Fri

Windows Updateの実施

 定期的なWindowsのセキュリティアップデートでの更新量が少なくなるように、本日Windows Updateを実施。重要な更新が1つあった。

 再起動することなく終了した。

FreeBSD のアップデート実施

 FreeBSD 6.4 Stabelは、メインの流れではなくなっているので、先月同様、更新があまりなくなってはいるが、一ヶ月ぶりにアップデートを実施することにした。

Copyright (c) 1992-2010 The FreeBSD Project.
Copyright (c) 1979, 1980, 1983, 1986, 1988, 1989, 1991, 1992, 1993, 1994
        The Regents of the University of California. All rights reserved.
FreeBSD is a registered trademark of The FreeBSD Foundation.
FreeBSD 6.4-STABLE #107: Fri Jun  4 21:50:54 JST 2010

 細かなアップデートのみのようであった。

 Level 0 dump もすぐに実施した。

WiMAXのエリア状況が改善されて使いやすくなった

 明石・神戸エリアでJRとポートライナーを使っての通勤している。

 昨年末から通勤中、@nifty WiMAX powerd by UQ WiMAXを使ってインターネットに接続し利用している。

 シンセイコーポレーションのWiMAXデータ通信端末(MW-U2510)WiMAX Wi-Fiモバイルルータ(URoad-5000)のセットを使っている上、速度の遅い普通電車を利用しているのでハンドオーバーの問題はさほど感じなかったが、使い始めの去年の年末はエリアの穴がたくさんあり使いづらいところがあった。

 明石・神戸エリアで電車で移動しながら使っていると、特に気になっていた大穴が3つあった。

 この数ヶ月で、神戸駅、西明石駅と穴が埋まってきて、先月、明石駅の西明石より鷹匠町付近の穴が埋まったようだ。これで明石駅の東付近から以西、エリア外まで連続で使える事が多くなり、とても使いやすくなった。

 また、元々通信できていたエリアで新たな基地局の設置が公表されていない所でも先月、先々月あたりから通信の安定したエリアがある。特に目立って改善したのがポートライナーのポートターミナル駅。ポートライナーの中からではほとんど偶然にしか通信できていなかったのに、今はほとんどなんとか通信が成立するる。基地局が増えて他のエリアからの漏れが大きくなったのか、それとも故障して方肺運転だった基地局が修理されたのか?

 大穴とは言えないが、エリア内ながら電車の中からは通信しにくいところが細かくたくさんある朝霧駅付近から須磨駅付近間が改善すればとても良いのだが。


2010/06/09 Wed

Windowsの定期セキュリティアップデートを実施

 本日は、MS Windowsの定期セキュリティアップデートの日。

 今回は非常に大量! メインPCで使っているWindows XP Proには以下のように大量のアップデートが公開されていた。

 本日のアップデート量が減るように、今月4日にアップデートを実施して要るにもかかわらず、今回総計13件。ここのところでピカイチの更新量のように思う。

 Windows Vistaを使っているネットブックは、重要が8件推奨が1件であった。


2010/06/13 Sun

とうとう、本当に帰ってきた!

はやぶさの運用に関して、6月13日19時51分(日本時間)にカプセルを分離しました。探査機本体の状態は良好です。

 小惑星探査機「はやぶさ」が、無事、カプセルを切り離し最終段階の大仕事をやりとげたとのメッセージが、Twiiter「Hayabusa_JAXA」に流れました。

 本当に、本当に、小惑星探査機「はやぶさ」は仕事をやり終えました。もし、カプセルにサンプルが採れていなかったとしても、十分な成果を上げたと思います。でも、何か入っていて欲しい。

 今、(20:45)Googleのトップイメージが、はやぶさのイメージ画像になっているのに気がつきました。あまり話題になっていなかったけれど、見る人は見ていいたんだなと、思いました。ああ、NHK総合ニュースにも流れたようです。民放各局で流れた様子はありませんでした。

 残るは、自身を燃やし尽くしながら「小惑星が地球に突入するようなことがあったときの軌道予測」のための情報を得るミッションだけとなりました。

 「はやぶさ」のまっとうな挑戦が、最後の最後まで、無事に終了するとを祈ります。


2010/06/19 Sat

はてブのエントリー数が増加

 先月14日に続いて、今月12日にソーシャルブックマークのはてなブックマークに新しいページが登録された。これにより、総エントリー数は37エントリーとなった。

 今回は、「HDDはそんなに壊れるか?」が新たに登録され、エントリー数が一度に2エントリー登録されていた。


2010/06/24 Thu

主要ソフトウエアのアップデート

 昨日、主に使っているFirefox 3.6系列のアップデートがあった。

 今回、脆弱性の改善が複数上げられていた。

 昨日のアップデートでは、クライアント数過多を理由とするサーバエラーが表示されたり、慌ただしいアップデートの感じがした。

予定外のWindows Update

 Vista を積んだネットブックがスリープ状態から勝手に立ち上がって動いているので、何かと思って確認したら、Windows Update が予定外に公開されアップデート作業が行われていた。.NET Framework関係の重要が1つ、推薦が2つであった。更新後、.NET Framework関係の更新がもう1回行われた。

 予定外にしてはやたらに多い印象。

 メインPCのwindows XP Proの重要な更新は1つだけだった


2010/06/28 Mon

主要ソフトウエアのアップデート

 今日、6/24に続いてまたFirefox 3.6系列のアップデートがあった。

 今回、脆弱性の改善に合わせて。プラグインのクラッシュ防止策が盛り込まれていた。

 実に、慌ただしくアップデートされていく。


2010/06/30 Wed

続、主要ソフトウエアのアップデート

 今朝も、主要ソフトウエアのアップが続いていた。

 AdobeのAdobeリーダのアップデートも発生した。

 文字コード変換部分か何かの極標準的な部分の著名オープンソースにトラブルがあり、関連するソースを利用したプログラムが全てバージョンアップしていくのか?という感じがする。

画像管理・編集のPicasa3導入

 今までだましだまし使っていた画像管理ソフトのGEの調子が致命的に悪いので、Googleの画像管理・編集ソフトPacasaバージョン3.6.0を導入してみた。

 さすがに動作が安定している。ただ、以下の2点が現在不満。


2010年07月へ

トップページへ戻る 目次へ戻る