自宅通信網の運用日誌2010年08月


お知らせ

 今後リンク切れが発生しにくくするためと、多くの項目が一つのページに集中することにより検索サイトを使った検索結果が適切で無くなることを防止するために、「自宅通信網の運用日誌」の構造を変更しました。

 月ごとに分離していますので、お手数ですが最新月以外は当該年月のリンクを使って閲覧してください。


目次


8月

トップページへ戻る 目次へ戻る

2010/08/01 Sun

日誌の切り替え

 先月は、10,525ページリクエストと、まさかの1万ページリクエスト越え。記事の更新がない条件ではとてもよく見ていただいていると思う。

 月間としては1万ページリクエストを超えたが、最終日の7月31日には、225ページリクエストと急落。先月に続いて2009年9月か10月をピークとして減少している形が更にはっきりしてきたように思う。しかし、月間としては急激な減少には至っていない。今月もアジアからのアクセス、特に中国、韓国、ロシアからアクセスの多さがリクエストの減少を緩和している。特に、今までも多かった中国・韓国の翻訳サイト経由に上積みして、ロシアの翻訳サイト経由のアクセスが増えた。翻訳サイト経由が多いため画像だけがリクエストされる形もかなり多い。このため、リクエスト数だけ考えると、かなりの比率となっている。結果として、リクエストは月間171,133リクエストとかなり先月よりされに多いクエスト数を記録している。

 先月にも書いたが、国内では、こんなに注目を浴びなかったのに、中国・韓国・ロシアのアジア圏からのリクエストが多い状況が続くのは何の原因なのだろう?

 なお、検索結果のリクエストではMicrosoftの検索エンジンBingからリクエストが検索サイト3位の勢いを保っており、Yahoo!の迫る量に増えている。Naver経由のリクエストは非常に多いものの翻訳サイト経由であり検索結果のリクエストは多くない。

 当サイトへの検索結果のリクエストの場合、国内検索シェアと大きく異なりYahoo!が1位ではない。検索結果経由のなかではGoogle経由が1位でダントツで多く、その次に、Yahoo!、Bingと続く。Yahoo! Japanは先月、本年中に検索エンジンをGoogleに統合したいと発表している。Yahoo!米国本体はBingへの統合を発表している。検索結果経由アクセスの凋落を一番分かっていたのは、Yahoo!なのかも知れない。


2010/08/03 Tue

Windowsの定期外セキュリティアップデートを実施

 Windowsの定期アップデートの日ではないが、緊急のアップデートが公開された。

 少し前から騒ぎになっているWindowsのショートカットを悪用するゼロディ攻撃の対策だと思う。この脆弱性の利用にはショートカットを実行させればよいので、USB等のオートランが悪用されやすい脆弱性だと思う。


2010/08/26 Thu

機器入れ替え、新規導入

 少し前から、新規導入と長く使ってくたびれた機器の入れ替えを行っている。

2010/07/15 Thu ドキュメントスキャナを入れ替え
PFU ScanSnap S510 ⇒ FUJITSU ScanSnap S1500
2010/07/15 Thu A4裁断機新規導入
プラス PK-513L 26-106
2010/08/08 Sun コピー・プリンタ・スキャナ・FAX・レーザー複合機を入れ替え
Brother MFC-4350J ⇒ CANON MF4380dn

 特に良かったのはスキャナのScanSnap S1500。静か、高速、確実、綺麗。さすがに定番。個人用としては文句なし。

 小冊子や、書籍を電子化するために裁断機を導入。個人で使う裁断機としては、プラス PK-513L 26-106は定番機器。良く切れてなかなか使いやすい。でも、裁断厚さ15mmが少し不満。25mmぐらい裁断できると良いのだが。

 レーザー複合機 CANON MF4380dnは、FAX付き両面印刷レーザー複合機必須で消費電力を重視して導入。スリープから戻るときに速い割に突入電力も小さくてもくろみ以上の好成績。

 1枚目の印刷がスパッと立ち上がって、両面印刷もなかなか速く、印刷も綺麗。また紙のフィードも確実で問題なし。ただ、最初は表面と裏面のズレが少しある感じがめだった。今は中がこなれてきたのかズレが目立たなくなってきている。不思議。どちらにしても私の使い方では十分。


2010/08/28 Sat

朝からずっと暑い日だった!

2010年8月28日朝の気温

2010年09月へ

トップページへ戻る 目次へ戻る