自宅通信網の運用日誌2010年09月


お知らせ

 今後リンク切れが発生しにくくするためと、多くの項目が一つのページに集中することにより検索サイトを使った検索結果が適切で無くなることを防止するために、「自宅通信網の運用日誌」の構造を変更しました。

 月ごとに分離していますので、お手数ですが最新月以外は当該年月のリンクを使って閲覧してください。


目次


9月

トップページへ戻る 目次へ戻る

2010/09/01 Wed

日誌の切り替え

 先月は、9,496ページリクエストと、1万ページリクエスト弱。今月も記事の更新がない条件ではとてもよく見ていただいていると思う。

 月間としては1万ページリクエストを弱になったが、初旬中旬はリクエストが少なく、9千ページリクエストを割り込むのが必至の状態に見えた。しかし下旬に追い込み9千ページリクエストを超え1万ページリクエスト弱に達した。

 先々月、先月に続いて2009年9月か10月をピークとして減少している形が更にはっきりしてきたように思う。しかし、月間としては急激な減少には至っていない。今月もアジアからのアクセス、特に中国、韓国、ロシアからアクセスの多さがリクエストの減少を緩和している。先月の傾向が続き、ロシアの翻訳サイト経由のアクセスが増えた。翻訳サイト経由が多いため画像だけがリクエストされる形もかなり多い。このため、リクエスト数だけ考えると、かなりの比率となっている。結果として、リクエスト数は月間181,852リクエストと増えた先月よりさらに多いクエスト数を記録している。

通信速度が速い

 数ヶ月前から、当サイトの通信回線の速度が速くなっているのに気づいた。

当サイトの回線速度

 回線業者VECTANTの平均に対して2倍近い値が出るようだ。インフラはちゃんと改善されて行っているらしい。


2010/09/07 Tue

今年は暑いぞ!

 先月、朝から46.8℃の外気温を表示してい写真を掲載した。この日ばかりでなくこの夏ずっと暑かったことを「電気ご使用量のお知らせ」が再認識させてくれた。

電力使用量

 元々、電力消費の大きいパソコンを使って消費電力が大きい傾向がある上に、この夏の暑さで858kwhを記録している。前年同月と比べても1.25倍。オール電化住宅でもこんな電力消費にはなかなかならないように思う。


2010/09/15 Wed

Windowsの定期セキュリティアップデートを実施

 本日は、MS Windowsの定期セキュリティアップデートの日。

 今回のアップデートは少し多め。メインPCで使っているWindows XP Proには7つ、Microsoft Office system関係には2つのアップデートが公開されていた。

 一つは必ずある、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2010 年 9 月」なので、WinXPには実質6つ。これだけ多いと再起動がしっかり要求された。9月3日に先にルート証明書の更新プログラム [2010 年 8 月] (KB931125)やMicrosoft Silverlight の更新 (KB2164913)を行っていたのに、これだけの更新があり、今回は多く感じた。

 Windows Vistaを使っているネットブックは、重要が5件、推奨が1件であった。これも1つは、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」なので、実質重要4つ。

FreeBSDのアップデートを実施

 当サイトや自宅通信網用proxyに使っているFreeBSDのアップデートを実施。

 このところ変更が少なかったのだが、今回は変更が多いように思われた。

Copyright (c) 1992-2010 The FreeBSD Project.
Copyright (c) 1979, 1980, 1983, 1986, 1988, 1989, 1991, 1992, 1993, 1994
        The Regents of the University of California. All rights reserved.
FreeBSD is a registered trademark of The FreeBSD Foundation.
FreeBSD 6.4-STABLE #109: Wed Sep 15 21:15:32 JST 2010

 Level 0 dump もすぐに実施した。

普通の物が買いにくい

 なんだか、どうも、一般的というか定番の物が物が手に入れにくくなっているなぁと感じる。

メンディングテープ

 このような、普通のメンディングテープは、少し前までは、スーパーの文具売り場にも、本屋の文具売り場にも、小さな文具屋にあちらこちらで見かけて購入することが出来た。

 先週の日曜に切れたので、購入しようと売っている所を捜した。しかし、スーパーの文具売り場、本屋の文具売り場、コンビニ等の近所を捜したが無い。結局、三宮の駅前ダイエーで購入した。

 これに限らず、シンプルな普通の物がどうにも買いにくい。普通の物が実店舗に売っていないとなると、ロングテールの物でなくとも通販に頼らざるを得なくなってくる。

 不況で物が売れないとか言うけれど、売れないんではなくて、普通の物すら売ってない! 効率ばかりを気にして、実際には実店舗には買いに行く気がなくなるくらい物がない状態になっている気がしてならない。


2010/09/17 Fri

主要ソフトウエアのアップデート

 自宅通信網で使っているProxyのSquidのバージョンアップを実施。

 かなりバージョンが上がった感じ。Proxy用PCの立ち上がり次にSquidが起動しないトラブルが起きていない。改善されたのかなぁ。


2010/09/30 Thu

Windowsの緊急アップデートを実施

 数日前に公開された、MS Windowsの緊急アップデートのを実施した。

 3つあるが、訂正のメインは、Windows XPの更新。

他のサイトのフレームに埋め込まれて表示されることに対する対策の実施

 JPCERT/CCで「クリックジャッキング対策」として紹介されているX-FRAME-OPTIONSをApacheのヘッダ設定に行った。

 クリックジャッキング対策よりは、他のサイトのフレームに埋め込まれて表示されることへの対策。うまく設定できているかどうかの確認方法が思いつかない。


2010年10月へ

トップページへ戻る 目次へ戻る