自宅通信網の運用日誌2010年11月


お知らせ

 今後リンク切れが発生しにくくするためと、多くの項目が一つのページに集中することにより検索サイトを使った検索結果が適切で無くなることを防止するために、「自宅通信網の運用日誌」の構造を変更しました。

 月ごとに分離していますので、お手数ですが最新月以外は当該年月のリンクを使って閲覧してください。


目次


11月

トップページへ戻る 目次へ戻る

2010/11/01 Mon

日誌の切り替え

 先月も記事を一件も更新できなかった。

 そんな中でも、先月は、10,074ページリクエストと、1万ページリクエストを辛うじて超えた。今月も記事の更新がない条件ではとてもよく見ていただいていると思う。

 じつに海外からのリクエストが多い。中国、ウクライナ、ポーランド、ロシア、ルーマニア、ドイツ、フランス、シンガポール、トルコ、ベトナム、マレーシアなど、多彩な国からリクエストがあった。アクセス数の特に多い国は和訳サイト経由のアクセス、さほど無い国は画像の利用だった。


2010/11/03 Wed

AntiVirusソフトウエアの入れ替え

 ライセンス切れが今月中従に迫っていたAntiuVirusソフトウエアの入れ替えを実施。

 今年は大きな変化なし。Proxyの設定でトラブルも変化無く毎年の物ととなってしまっている。

 今年のトラブルはこんな具合。ディスクトップがプロキシ経由で素直にバージョンアップできてアクティベーションも出来たLiveUpdateもうまくいく。しかし、Vista搭載の工人舎のネットブックをプロキシ経由でアクティベーションあと、WiMAXのモバイルルータで直接インターネットに接続してProxの設定を外した状態でのLiveUpdayeでトラブル。Proxの設定を外しているにもかかわらずProxyに接続できないとのエラーが出てLiveUpdateが行えない。

 しばらく、自宅のLANに接続してからアップデートすることになりそうだ。持ち歩くネットブックがパルスアップデートが出来ないことになって残念。


2010/11/07 Sun

amazonアソシエイト

 そろそろ、当公開サーバの更新時期になってきている。費用の準備が必要になってきているので、運用費の一部が充填できないかなとamazonアソシエイトをしてみることにした。また、amazonへのリンクがあれば、引用・参考文献や、推薦本として記述した書籍を入手してもらいやすいと思う。

 今、申し込んだところだから、審査も済んでいないが、運用の基礎知識としてとてもわかりやすいTCP/IPの解説本のリンクを張ってみようと思う。

 これ以上簡単なTCP/IPの回線津本は見たことがない。IPv4は枯渇間近で話題になっていることもあり、其の意味でも基礎知識を仕入れたい人がいるのでは?


2010/11/08 Mon

amazonアソシエイト(続)

 早速、審査完了のお知らせが来た。審査完了の通知は、16:43で、審査は半日もかからなかったようだ。

 amazonのリンクとして生成されるコードが、W3Cの基準を外れる部分があるので、工夫が出来るまで、Markup Validation Serviceへのリンクをコメントアウト。

URoad-5000を初期化

 昼頃、出先で回線の確保に使っているWiMAXのモバイルルータ、URoad-5000にWi-Fiの接続が確立できなくなった。

接続できずにパスフレーズを聞かれてしまう。正しくWPA/WPA2-PSKとすら認識ない状態になってしまったので、リセットボタンをクリップの伸ばした針金で長押しして初期化。初期化しても、初期パスワードでも接続できない。

 帰宅した後調べたところ、あっさり初期パスワードで接続した。今思えば、基地局がたくさん検出されていた。無線チャネルが埋まってしまうくらい基地局密度のある時の、無線チャネル自動設定が絡んだときの動作が怪しいように思う。ファームウエアは、「Wi-Fi対応機器との接続性向上をした」とするv1.4.8.0にはすでにアップデート済みなのだが?


2010/11/13 Sat

Windowsの定期セキュリティアップデートを実施

 今週の水曜日は、MS Windowsの定期セキュリティアップデートの日だった。昨日アップデートを実施した。

 今回のアップデートは、Windows XP本体のアップデートは悪意のあるソフトウェアの削除ツールのみで実質なし。Office関係が2件であった。

 今回、Microsoft .NET Framework 4を導入した。まだ、積極的に使っているプログラムはないようだが、下位互換性の考え方が変わったようなので、導入してみた。

 また、前回(2010/10/13 Wed)の定期セキュリティアップデート後のディスプレイドライバのアップデートを日誌に記録していないことに気がついた。


2010/11/16 Tue

「はやぶさ」、サンプルリターン成功!

 本日、小惑星探索「はやぶさ」がサンプルリターンに成功していたとの発表があった。めでたい!

 重苦しい空気が漂う今年、最後まで明るくすっきり締め括ってくれた。


2010/11/19 Fri

通信回線メンテナンス

 2010/11/19 Fri 02:00-06:00に通信回線メンテナンスの為に断続的に通信断が発生する予定だった。しかし、その気配なし。どうしたのかなと思っていたら、2010/11/26 Fri 02:00-06:00の通信回線メンテナンスのお知らせが来ていた。

 今度は60分程度のインターネット通信断が数回発生するらしい。今日のメンテナンスで何か見つかったのだろうか?等と思っていたら、よく見ると連絡メールはメンテナンス前の昨日に配信されている。

 本日のメンテナンスは無くなって、26日に大規模なメンテナンスが必要なことが分かったのだろうか?


2010/11/28 Sun

通信回線メンテナンス(結果)

 2010/11/26 Friに実施されたはずの通信回線メンテナンス、特に切断が関知されなかった。「60分程度のインターネット通信断が数回発生する」との予告だったのだが?

NICTのCrawler

 珍しいWeb Crawlerが回っているのに気がついた。

 ICC-Crawler/2.0と名乗っている。独立行政法人情報通信研究機構(NICT)知識処理グループ信頼性プロジェクトWeb Crawlerだそうな。

 Webの情報信頼性について研究している所らしい。


2010年12月へ

トップページへ戻る 目次へ戻る