自宅通信網の運用日誌2011年05月


お知らせ

 リンク切れが発生しにくくするためと、多くの項目が一つのページに集中することにより検索サイトを使った検索結果が適切で無くなることを防止するために、「自宅通信網の運用日誌」の構造を月ごとに分離した形にしています。

 お手数ですが最新月以外は当該年月のリンクを使って閲覧してください。


目次


05月

トップページへ戻る 目次へ戻る

2011/05/01 Sun

日誌の切り替え

 先月は、福島第1原発の深刻な原子力事故の為、震災の影響の続く1ヶ月であった。「東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)」⇒「東日本大震災」と呼ばれ方が変わった。

 先月のページリクエスト数は、先々月よりは減った物の1万ページを超え11,215ページアクセスに達した。

 海外からのリクエストが減少した代わりに、スパイダ・botのアクセスが増えた。今月のページリクエスト数に多数のスパイダ・botのアクセスが含まれているので、当サイトの閲覧数という意味では、実質かなり減っているように思う。

 特に、super-goo.com の ichiro系列のスパイダのアクセスが多い。リクエスト間隔が短く長くクロールしていく。悪性のスパイダと判断するぎりぎりに近い線だと思う。問題のないアクセスとは言え、嫌われるようなことをしてしまえば、アクセス拒絶の確率も増えてしまうと思うのだがgooは何を考えているのだろうか。

5年目突入目の前

 今月の21日は、当サイトの正月。5年目に突入する。ハードウエアはこれまで問題なく稼働してきたが、今年は更新を行わなくてはと思う。

 次回のシステムでも、OS はFreeBSDでVersion 8系にしてみたいともう。動的なページ生成ががっちりメインで稼働出来る構成したみたいと思う。

 ハードウエアは、上記構成に性能が十分で、消費電力は約半分の16W程度を狙いたい。SSD+低消費電力の2.5inch HDD構成を考えている。


2011/05/02 Mon

はてブのエントリー数が増加

 今月1日に、ソーシャルブックマークのはてなブックマークの当公開Webサイトのエントリー数が増えていた。これにより、総エントリー数は49エントリーとなった。

 今回は、匿名のエントリーが増えたようで、どのページへのエントリが増えたか分からなかった。


2011/05/15 Sun

Windowsの定期セキュリティアップデートを実施した

 先週の水曜日2011年5月11日はMS Windowsの定期セキュリティアップデートの日だった。今月は少なかった。

 WinXP本体が1件、Office関連が1件、悪意のあるソフトウェアの削除ツールを合わせて、関連する物は、3件であった。

 Vista Home Premiumも同じく実施した。2日に公開されていた物も合わせて、Vista本体が2件、メール関連が1件、悪意のあるソフトウェアの削除ツール2回で合計5回であった。

 4月のWindows Update公開以降、予定外に公開されていた分があるので、今回の更新が少なくなっているところもあると思う。

主要ソフトウエアのバージョンアップ

 インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーがバージョンアップしていたので、今更新を月6日に実施。

 メジャーバージョンが上がっている。インテルのダウンロード・センターから、製品ファミリー:チップセット ⇒ 製品ライン:サーバー・チップセット ⇒ 製品名:インテル 5000X チップセット ⇒ オペレーティング・システム:Windows XP Professional*(6) ⇒ ダウンロード・タイプ:ドライバと選んでいったのでは、9.6.0.1014の奉仕か出てこない。オペレーティング・システム:Windows XP*(2)に変えて選ぶと10.1.0.1008が出てくる。


2011/05/19 Thu

録画に良さそうに思うBD-R

 BD(Blu-ray Disk)は、各ブランド、OEM先が次々変わっている状況もあり、良さそうなところが変わっていっている。現状良さそうなところを、見繕ってみた。

 全体の傾向としては、BD(Blu-ray Disk)は、パナソニックが安定して良いように思う。Sonyの日本製表記のある物はパナソニックのOEMのように思う。三菱は海外生産品も含めて、良く管理されているような印象がある。

 それに対し、TDKランドの物は、印象が大きくばたつく。生産しているOEM元ごとに品質が大きく揺れているのかも知れないと感じる。CD-RやDVD-Rで印象の良かった太陽誘電はBDに関しては良い印象がない。

 BD-R 無印(SL)は、数を使うように思うので、枚数が多めのパッケージの物をリストアップしている。地デジ1時間ドラマ6本(1/2クール)、30分番組12本分(1クール)も入るBD-R DLは少なめのパッケージものをリストアップしている。

 BD-REについては、繰り返し使えるが記録速度が遅いこともあり、あまり枚数を使わないように思うので、少なめのパッケージの物をリストアップしている。

BD-R 無印(SL) 4倍速

BD-R 無印(SL) 6倍速

BD-R DL 4倍速

BD-R DL 6倍速

BD-RE 無印(SL) 2倍速

BD-RE DL 2倍速


2011/05/20 Fri

当サイトの大晦日

 当公開Webサイトは、明日、2011/05/21 Satに5年目に突入します。


2011/05/22 Sun

昨日は当サイトの正月

 昨日、2011/05/21 Satで、当公開Webサイトは、5年目に突入。総ページリクエストは42万ページリクエスト越えで、データ転送量207GByteを超えた。

 短いアクセスアクセス不良があった物の、計画再起動以外のアクセス不良はほとんど無く運用できている幸運に感謝。個人サイトとしては、かなり良い運用成績のように思う。

 やはり、以下の3点のように思う。


2011/05/25 Wed

gooにWebクローラについて問い合わせ

 ちょっとお作法が悪い、エージェント名をhoge (co2h2onacl@gmail.com)と名乗る、Webクローラとの関係有り無しについてgooに問い合わせ。問い合わせ内容は以下の通り。

 私は、個人でWebサーバ(http://ettcweb0.aa0.netvolante.jp)を運用しております。  エージェント名をhoge (co2h2onacl@gmail.com)と名乗る、Webクローラは、貴社のクローラーでしょうか。  アクセス密度が高く、以前と変わらないコンテンツも全てgetして行ってしまうと言う、あまり好ましいアクセスの仕方をしてくるので、所属先を捜しております。  ichiro等のアクセスとは大きく異なり、貴社の所属ではないとは思うのですが、そのエージェントのIPアドレス218.213.130.112でDNSを引きますと、hk2-lr680109g.super-goo.com.なっておりますので、もしかすると、貴社に関係があるかも知れないと、問い合わさせていただきました。  貴社と関係の有る無しを、お教えいただけませんでしょうか?

 しまった、誤字脱字だらけで送ってしまった。

ASCIIの掲載記事について問い合わせの実施

 『アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2011 ― 第2回知ったかできるパーツ基礎知識【ストレージ編】の5ページ』のWD GreenシリーズWD10EACSの写真のキャプションに、可変回転数の記載があるので、問い合わせ。

 5ページ目のWD Greenシリーズの写真のキャプションに『「WD10EACS」。回転数を5400〜7200回転で可変させる』という記載があります。  メーカーの公式サイトには、そのような発表がないように思いますし、アクセス中に回転速度が可変しているHDDが実測された事もないように思います。このあたりをhttp://ettcweb0.aa0.netvolante.jp/idea/DenialVariableRotation.htmlにまとめさせていただいております。  この記事は、メーカー発表や可変回転速度が実測されたなど何か新たな情報が確認されたと言うことでしょうか?  根拠を記事に追加するか、もし出来ることでありましたら、回答を頂けませんでしょうか?

 掲載日にこの記事を見つけていたが、もしかしてWesternDigital、可変回転数について新たに発表があるのかも知れないと、今まで待ってみた。何も発表がないので問い合わせてみた。


2011/05/26 Thu

gooにWebクローラについてのgooからの回答

 事務局より迅速な回答あり。

 エージェント名『hoge (co2h2onacl@gmail.com)』は、gooのクローラではないが、サーバを貸し出している顧客が研究開発に使用しているクローラの名称であるとのことであった。「問題がございましたら拒否していただいて構いません」とのきっぱりした回答であった。

 アクセスのある日にはrobots.txtを読み出しているようなので、robots.txtに従うかどうか、一度試してみたいと思う。エージェント名hogeに対してルート以下全てアクセスを拒否するようにrobots.txtに下記の記述を付け足し。

User-agent: hoge
Disallow: /

 ダメだったら当公開Webサイト初のIPアドレスによるフィルタリングかな?


2011/05/27 Fri

エージェント名『hoge (co2h2onacl@gmail.com)』の拒否

 昨日、エージェント名『hoge (co2h2onacl@gmail.com)』に対して、robots.txtにアクセス拒否を設定したが、まだアクセスされる。一応、robots.txtをリクエストしていくのは確認している。

 エージェント名が「hoge」で認識していない可能性があるので『hoge (co2h2onacl@gmail.com)』で設定してみる事にした。

User-agent: hoge (co2h2onacl@gmail.com)
Disallow: /

 このような指定を増やしてみた。明日はどうなるだろうか?

ASCIIの掲載記事について問い合わせの反応

 一昨日アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2011 ― 第2回知ったかできるパーツ基礎知識【ストレージ編】の5ページ』のWD GreenシリーズWD10EACSの写真のキャプションに、可変回転数の記載があるので、ASCIIに問い合わせたが回答はまだ無い。しかし、記事の内容が変更されたようだ。

2年前に1TB HDDのブレイク役となった「WD10EACS」。回転数は非公開

 というキャプションに変更され、下記の注釈がついた。

※お詫びと訂正:記事初出時、「WD10EACS」は回転数を5400〜7200回転で可変させると記載しましたが、正しい回転数は非公開となっております。訂正してお詫びいたします。(2011年5月27日)

 メーカー公式見解に沿った物になっている。個人サイトが解析して固定回転速度と書いてあるからといって、『可変回転⇒固定回転速度』と言うわけにはいかんのだろうなぁと思う。


2011年06月へ

トップページへ戻る 目次へ戻る

2011年05月(皐月)の気分転換におすすめの本


木造迷宮
公式サイト(徳間書店 月間COMICリュウ公式)の連載作品紹介で詳細が確認できます。

 あまりに世間の刺激が強いので、今年は、柔らかな感触の物語の紹介で統一しようと覚悟を決めました。

 一軒家で三文作家で独り身の旦那さんと割烹着姿の住み込み女中のヤイさんの静かな暮らしぶりを描く、落ち着いてほんわかした話です。

 ヤイさんは、本の帯によると「日本の正しい女中(メイド)さん」らしいです。しかし、メイド物とは大きく違います。昭和初期の香りのする世界観の中、じんわりしみじみ小さな出来事も丁寧に描きつつ進行していきます。