自宅通信網の運用日誌2012年05月


お知らせ

 リンク切れを発生しにくくするためと、多くの項目が一つのページに集中することにより検索結果が適切で無くなることを防止するために、「自宅通信網の運用日誌」の構造を月ごとに分離しています。

 お手数ですが最新月以外は当該年月のリンクを使って閲覧してください。


目次


5月

トップページへ戻る 目次へ戻る

2012/05/01 Tue

日誌の切り替え

 今月21日、当サイトは6年目に突入する。無事5年運用できたことに感謝。現状、諸々変化が大きくてを取られており、とても新しい記事を書いている状況ではないが、公開Webサーバだけは今年こそ更新したいと思う。

 先月は、閲覧数は週を追って減少していく形になった。それでもページリクエストは1万ページリクエスト越えを維持し10,140ページリクエストとなり、1万ページリクエストをぎりぎり超えた。

 これは、新しい記事を掲載できていない上に、著名サイト「駄文にゅうす」に記事を連続して取り上げていただけたのが、月替わりでトップページから当サイトのリンクが無くなった効果だと考える。結果として、国内アクセスが落ち着きその反動で中国を中心とした海外からのアクセスが比率として多い状態に戻っている。日本語記事しかないサイトとしては不思議な状態。

 相変わらず「あまり取り上げられない電源特性について」が一番よく読まれた記事となった。この記事は定常的にアクセスがある。

冬の暖房電力消費

 昨日、冬の普段いる部屋のエアコンの電力消費を確認した。169日で503kWとなった。部屋の暖房はエアコンのみなので冬の暖房電力が503kWだったと言うことになる。エアコンとしては14%減で、全体の電力週比は7%程の現象という結果に終わった。


トップページへ戻る 目次へ戻る

2012/05/03 Thu

はてブの登録数の増加

 先月はてなブックマークのエントリー数4つ増えて、64エントリーになった。

 ほとんどが匿名エントリーで、匿名でなくともコメントがほとんど無かったので、どのように選んでもらったかは分からなかった。

数少ないコメントは、「あまり取り上げられない電源特性について」に付けられていた。2012/04/11 Wedにエントリされたコメントには、「自作PCの話題では電源ユニットの話題は出てくるのですが、大元の商用電源の基本的な話はあまり話題になりません」この情報が欲しかったと書かれていた。役立ったようで嬉しい。


トップページへ戻る 目次へ戻る

2012/05/13 Sun

Windows Updateの日だった

 先週の、2012/05/09 Wedはwindows Updateの日であった。Windows XP Professional SP3のUpdateは、以下の通りだった。非常に多かった。

 Windows XP本体のアップデートが4件、Office関係が9件、.NET Freamwork関係が6件、Silverligh関係が1件、いつもある悪意のあるソフトウェアの削除ツールと合わせて合計21件であった。ルート証明書の更新は4月中に済んでいたが全体に数が多いアップデートだった。


トップページへ戻る 目次へ戻る

2012/05/20 Sun

当サイトの大晦日

 当サイトは、明日、6年目に突入します。

 当サイトのサーバは安定しており、5年は無事全うできそうです。


トップページへ戻る 目次へ戻る

2012/05/21 Mon

当サイトの正月

 当サイトは、無事5年の運用を全うし、6年目に突入。大きなトラブルなく運用できた幸運に感謝。

 総ページアクセス数、約55万ページリクエスト、約240GByte転送。

 今年こそは、サーバを変えたい。

レーザ複合機のトナー交換

 レーザファックスコピースキャナプリンタの複合機、CANON MF4380dnのプリンタカートリッジを交換。

表 利用日数と印刷カウント数
日付日数カウントカウント/日
2010/08/08 Sun導入0
2011/04/11 Mon24610604.3
2012/05/21 Mon40619044.7

 あれ、本体付属の初期カートリッジより倍印刷できいるなぁ?MF4380dnの初期カートリッジはハーフカートリッジであるとの記述はなかったように思うのになぁ。


トップページへ戻る 目次へ戻る

2012/05/22 Tue

臨時のWindows Updateが入らない

 変な時期に公開されているWindows Updateがインストールできない。

 3つともインストールが成功したとの表示が出るのに、結局再度インストールを促す表示が出てしまう。


2012年6月へ

トップページへ戻る 目次へ戻る

2012年5月(皐月)の気分転換におすすめの本

まおゆう4コマ 「向いてませんよ、魔王様」(1)

公式ページの紹介

 ENTERBRAINまおゆう4コマ 「向いてませんよ、魔王様」特設ページに紹介されています。第0話、第1話、単行本になっていない新しいお話がWeb公開され読めるようになっています。

『まおゆう4コマ 「向いてませんよ、魔王様」』の公式紹介文

 まおゆう4コマ、「まおゆうメイドラジオ」の特典付きで登場!

 マジキューコミックスwebで好評連載中、魔王には“ちょっと向いていそうで向いてない”まおー様が奮闘する4コマ 「向いてませんよ、魔王様」がコミックになりました!!

 初回版には特典として、斎藤千和(メイド長)&東山奈央(メイド妹)がパーソナリティーを務めた「まおゆうメイドラジオ」の録りおろし短編がついてきます。さらには小清水亜美(魔王)、福山潤(勇者)、戸松遥(メイド姉)、大久保瑠美(語り妖精)などの豪華ゲストも参戦したここでしか聞けないドラマパートも収録。ファン垂涎のアイテムとなっています!

当サイトの紹介文

 今月は、七積ろんち 著、橙乃ままれ 原作、水玉蛍之 & toi86キャラクター原案の『まおゆう4コマ 「向いてませんよ、魔王様」』(エンターブレイン、2012年3月24日刊)を紹介します。

 このお話は、ファミ通コミッククリアにWeb連載されている『まおゆう魔王勇者様』のスピンアウトのようです。私は、『まおゆう魔王勇者様』の方は読んだことがありませんでしたが、楽しく読めました。

 人間との共存を模索し東奔西走する魔王らしくない魔王のお話です。

 人間との共存を模索する魔王の登場する4コマまんがとして私がすぐ思いついたのが、『セカイ魔王』(双見酔 著、芳文社 2009年11月11日第1巻刊)です。双見酔さんは他にも、『空の下屋根の中』(双見酔 著、芳文社 2009年8月11日第1巻刊)等もあります。どちらも共通してゆるい雰囲気でかわいい絵柄が努力しない者には容赦しないところを際立たせていてかなり辛口印象を受けます。

 それに対して、『まおゆう4コマ 「向いてませんよ、魔王様」』は、ラブコメ要素も強く、甘口カレー風味のお話になっていると感じました。話の内容は、なかなかシビアなところをついたところもありますが説教臭くない作りになっています。

 少し、ファンタ-ジーの基本的なお約束に勘が働かないと楽しめない部分もありますが、そこさえクリアできれば楽しめる作品だと思います。