自宅通信網の運用日誌2013年1月


お知らせ

 リンク切れを発生しにくくするためと、多くの項目が一つのページに集中することにより検索結果が適切で無くなることを防止するために、「自宅通信網の運用日誌」の構造を月ごとに分離しています。

 お手数ですが最新月以外は当該年月のリンクを使って閲覧してください。


目次


1月

トップページへ戻る 目次へ戻る

2013/01/06 Sun

日誌の切り替え

 年末から熱を出してしまい、更新が滞った。

 先月は、日誌さえまともに更新できないなか、先々月と同じく大きく1万ページリクエストを越え11,807ページリクエストだった。記事の更新はなかったが、今月もページリクエスト数が伸びている。

 先月は2012年の最終月でもあった。2012年は133,461ページリクエストとなり最大年間ページリクエスト数を更新した。リクエスト数は2010年の2,154,514リクエストをピークとして減り続けている。2012年はピークリクエスト数の半分を割り込んで939,917リクエストであった。これは、各種検索サイトや情報収集サイトのスパイダー(クローラー)の訪問比率が高くなっているため、画像のアクセス数が少なくなっているからだと思う。

 今回、最大年間ページリクエスト数だけでなく4半期の最大ページリクエスト数も更新した。2012年 10月-12月は37,118ページリクエストで、2010年 1月-3月の34,143ページリクエストを上回った。長いことやっていると、こんなこともあるのだなと思った。

 今年も、低調な更新になりそうだが、少しずつでもなんとか継続したいと思う。


2013年2月

トップページへ戻る 目次へ戻る

2013年1月(睦月)の気分転換におすすめの本

℃りけい。

公式ページの紹介

 「本をもっと、面白く」の「集英社」の『ウルトラジャンプ』に掲載され、「ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ」のブランドから発売されています。『ウルトラジャンプ』のサイト内に一部Web掲載されています。

『℃りけい。』の公式紹介文

本誌とWEBでW連載中!! 女子だけのゆるゆる理系部活を描く、白衣コミックスタートっ!!

とある田舎の進学校、鞍川高校。物理部部長・伊藤トノエ、副部長・長曽野彩、菊池蘭の2年生らが「物理とは物の理(ことわり)」をメインタグに、工具、ハンダゴテ、CRTモニタなどのサブタグで学校生活を静かにエンジョイ。

新鋭作家2人がお届けするふたつの意味でサイエンス・フィクション作品ですっ☆

WEBでも配信の2正面同時作戦展開中!!

当サイトの紹介文

 今月は、原案・脚本 青木潤太朗 作画 わだぺん。の『℃りけい。』(集英社、 2011年1月19日発売)を紹介します。

 地に着いた夢を持つしっかりした女の子たちが描かれているのですが、実にこれが可愛いのです。原案の青木潤太朗さんはの味がわだぺん。さんの作画でうまく昇華しているように思います。

 わだぺん。さん、漫画のお仕事は2008年という最近始められたのですが、本当に以前からなじみの感じがします。>公式[わだぺん。村]プロフィールには1999年から原画、作画監督を始められたと言うことになっていますが、もっと前からお見かけした気がします。

 元気な女子高生が描かれています。夢見がちなのにちゃんと地に足がついていてしっかりした女の子たちです。漫研以外でこれだけアグレッシブな文化系が描かれているのは、とても珍しいとお思います。

 純な理系女子高生の新鮮な感動をお楽しみ下さい。