自宅通信網の運用日誌2013年5月


お知らせ

 リンク切れを発生しにくくするためと、多くの項目が一つのページに集中することにより検索結果が適切で無くなることを防止するために、「自宅通信網の運用日誌」の構造を月ごとに分離しています。

 お手数ですが最新月以外は当該年月のリンクを使って閲覧してください。


目次


5月

トップページへ戻る 目次へ戻る

2013/05/01 Wed

日誌の切り替え

 新しいPCは本格的に性能が出始めて早さを実感できるようになってきた。

 また、以前のシステムに比べると、トラブルに強い特性もわかってきた。Windows8はタッチパネル対応したずいぶんと概念を変更したUIに変わったことが注目され、批判も浴びている。それに隠れてはいるが、障害時の対応力がかなり違う。ここも大きな変更点だと思う。たとえばディスプレイシステムが停まってもファイルシステムは何ともないことが多い。また、問題解決にかなり有効な情報が残っている。この点は評価したいと思う。

 先月も、日誌さえまともに更新できないなか、1万ページリクエストを大幅に超え12099ページリクエストだった。先月より多い。

 WD Caviar Greenのディスク回転速度測定についてのまとめのアクセスが多い。この記事は様々なところから少しずつアクセスされて、総合的に多い状況になっている。

 今月も、低調な更新になりそうだが、少しずつでもなんとか継続したいと思う。

当サイトの師走

 当サイトは今月師走。21日で7年目に突入する。

 7年の装置年齢という老朽化した当Webサイトのサーバ、今年こそは変えなくては。


前月(2013年4月)

次月(2013年6月)

トップページへ戻る 目次へ戻る

2013年5月(皐月)の気分転換におすすめの本

レーカン!3巻

公式ページの紹介

 漫画の殿堂・芳文社 まんがタイムジャンボを中心に掲載され、作品紹介ページに紹介されています。

『レーカン!』第1巻の公式紹介文

 ──わたし、視(み)えるんです。誰もいない放課後の教室。黄昏時の元殺人事件現場。ないはずの視線が気になる夜のお風呂場。漆黒の艶髪をなびかせて。そう、霊的スポットにいつもいる。気になるあの子は霊感少女。

『レーカン!』第2巻の公式紹介文

 霊感女子高生、天海さん。 自宅で、学校で、旅行先で…友人たちと心霊現象に絶賛遭遇中! 指のスキマから、ちょっぴりあたたかいユーレイたちとのふれあいのぞいてみませんか? 大人気怖くないホラー4コマ第2巻登場!!

『レーカン!』第3巻の公式紹介文

 天海さんはレーカン女子高生。 そんな彼女の周りはいつも心霊現象ばかりで…!? 指のスキマから、ひんやりしつつもほんのりあたたかい ユーレイたちとのふれあいのぞいてみませんか? 怖くない心霊4コマ第3巻登場!!

当サイトの紹介文

 今月は、4コマ漫画の瀬田ヒナコ 著『レーカン!』(芳文社、2011年8月6日第1巻刊)を紹介します。

 霊感のある誠実な女の子が、周りの友人や霊たちと暮らす日常を描いた学園コメディです。ほのぼの心霊物の先駆けだと思います。

 日常漫画ながら、心霊現象まみれでかつほのぼのとしているというファンタジーを切り開いた作品だと思います。

 とても甘いテーストのなかに、闇や切なさを感じさせるお話です。ほのぼのとした進行で日常を忘れさせてくれます。それが苦手でなければ、刺激の強いお話に疲れた方は本作をどうぞ。